毒親の対処の基本。距離のとり方から始まる振り回されない生活

menu

脱毒親メソッド~もう毒親に振り回されない~

毒親に振り回されない方法

こんにちは。岸本みずきです。

「これを飲んだら痩せられる」とか「これを読めば人間関係がよくなる」とか。
よくありますよね。

効果を感じる人もいれば、まったく感じない人もいます。

『パッとやったら、すぐに手に入るもの』って惹かれますよね。
だけど万人に通用するものって、実際どれだけあるんでしょう?

人の体質や性格、ものごとの考え方や生活環境など十人十色。
「どこで、何に」効果を感じるか、人によってさまざまです。
だからこそ、自分に合った方法をきちんと見つけることが大切。

私は毒親に振り回されないようになりました。
自分に合った方法を、時間をかけて見つけたから効果が出たんです。

少しここで紹介します。

毒親に振り回されないためには

①毒親のどんなことに困っていますか?

Aさん:電話してくる回数が多くて困っている
Bさん:自分の意見を押し付けてくるのがイヤ
Cさん:私のことを見下した言い方をいつもする

②それに対してあなたはどうしたいですか?

Aさんの場合、電話にかけてきて欲しくない
Bさんの場合、毒親の意見を聞きたくない
Cさんの場合、毒親と対等でいたい

③あなたのリスクが低く、今あなたにできることは何でしょう?

ここから自分に合った、毒親の対処方法を考えます。

 

自分に合った方法を見つける前の私

毒親から逃げることばかり考えていた私。
「怒らさないためにはどうすればいい?」
「機嫌よくさせるためには何が効果的?」

毎日こんなことばかり、考えていました。
だけど逃げれば逃げるほど、毒親は追ってきます。
そればかりか毒親の傲慢さにさらに磨きがかかり、毒親の行動はどんどん加速。
「いつまで続くの。。。」
暗くて長い出口のないトンネルの中を歩き続けているような、沈んだ気持ちが続きました。

 

毒親に振り回されないための、万人に通用する方法はありません。

自分の性格や考えクセ、自分の生い立ちなどいろんな角度から探すことが必要です。
私はそれを見つけたことで、毒親に振り回されることがなくなりました。

自分に合った方法を見つければ、ブレない軸ができる。
そうすれば毒親に振り回されている状況は一変する。

これが私の体験談です。

あなたなら上の①、②、③はどうなると思いますか?
ぜひ私にお聞かせくださいね。→こちらまで

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。