こんにちは。岸本みずきです。
大晦日。大掃除も終わって、おせち料理も少し作ってブログを書いてます。
大掃除をしてたら懐かしいものが出てきました。
『テトリス』
裏の表示シールを見ると、なんと1996年。
今年は2016年。
えっ?
20年前のもの、、、らしいです。
今から20年前というと、20代後半。
たしかにテトリスが流行ってました。
当時勤めていたコンピュータの会社では、昼休みはパソコンでテトリス。
同僚たちも同じくはまってました。
今はコンピュータって、一般家庭にも普通に使われているけれど
当時は会社で使うか、もしくは一部のオタクな人が使っていたコンピュータ。
コンピュータの会社に勤めてる人=特別な技術を持っている人というイメージでした。
でも私はコンピュータの経験も知識もゼロ。
おまけに高卒。
そんな私がどうしてコンピュータの会社へ勤めることになったのか。
それは、たまたま友人がコンピュータのSEだったから。
当時転職を考えていた私は、その友人のSEという職種がカッコよく見えて。
転職情報誌のSEを募集していた会社に応募したんです。
面接後、なぜか採用。
SEのことをなにも知らない女性が、どうして採用されたのか。
社長が変わった人だった、というのもあるし、
SE募集だったけど別の職種で採用された、というのもありえる。
いまだに真相は謎のまま。
でもひとつ言えるのは、行動を起こす前に「ムリかも」と一度も考えなかったことが
よかったんだと思います。
歳を重ねると、行動を起こす前にあきらめてしまうことが多い昨今。
20歳で思いきった応募をして採用された当時のことを、テトリスを見つけて思い出しました。
来年は行動を起こす前に「ムリかも」とあきらめるのではなく、
やりたいことを実現するためには何が必要か、先に考えるようにしようと思います。
今年も一年、ブログを読んでくださってありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。