こんにちは。岸本みずきです。

毎日何時間くらい寝てますか?
私はだいたい5時間、多いときでも6時間くらい。
朝は眠たいけど動き始めたら重たいまぶたもシャキーンとしてくるし、そもそも朝は眠たいものと思っていたから睡眠不足って思いませんでした。

・本を読み始めるとすぐに眠たくなる(興味のある、なしに関わらず)
・電車に乗って座れたとき、目を閉じると3分もしないうちにzzz(100%の確立で寝ます)
・考えごとしてたはずなのに、いつの間にかボーっとして思考が止まってる。

ここ1年以上ずっとこんな調子だったから「眠いこと」が普通になっていましたが、最近ちょっと気になりだして。

・考えごとをしてるとき。
・車を運転してるとき。
・ブログを書いてるとき。

睡魔がゴォォォ~~~っと襲ってきて、いつの間にかボーっとしてた!なんてことが多くて。

やっぱり睡眠不足?

眠たいのを放ったまま、車の運転を続けて事故でもしたらたいへん。
ということで試しに睡眠時間を7時間強に増やしてみました(2日間)
すると、、、朝のまぶたの重たい&いつの間にかボーっとしてることが改善。

調べてみると睡眠には周期があってレム睡眠(脳は覚醒に近く浅い眠り)とノンレム睡眠(ぐっすり熟睡)を約90分周期で一晩に4~5回繰り返してるらしい。
(ご存知の方も多いと思います)
ということは、90分周期のレム睡眠(浅い眠り)のときに目覚めることができれば、スッキリさわやかに起きることができるということですね。
現実的には睡眠時間は6時間、7時間半、9時間の中から選ぶのがいいみたいです。

もちろん睡眠時間に気を使うだけじゃなく、

・寝る前の飲食はダメ(特に甘いおやつは確実に翌日の体調に響く、、、実践済みです^^;)
・スマホやテレビなど明るい光を放つものは最低30分以上前にはやめる
・寝る前に大笑いしない(頭が妙に冴えてなかなか寝付けなかった経験あり)

そして、どうしても日中ねむたくなったら『5分間』寝る。
これ、結構効果ありました。
それ以上は寝たらダメですよ。長くても10分にしておかないと際限なく寝てしまいますから。
睡眠不足が解消されると思考がぼんやりすることもなくなるので集中力も違ってくる。
たとえばブログを短い時間でサクサク書けたり、読書が進んだり、、、これは私のことです。

たかが睡眠、されど睡眠。
人の一生のうち「1/3」は睡眠時間。
起きてる時間も寝てる時間も、大切に効率よく過ごして行きたいと思います。