こんにちは。岸本みずきです。

車中心の生活に慣れてくると、どこに行くのも車。
駅まで歩いて10分だから電車で買い物に行けるのに、いつも車。
やばい、、、体力が確実に落ちてきています。

先日も京都市内へ電車で出掛けて、家へ帰ってきたらヘロヘロでした。
きっと体力測定したら、実年齢プラス10って言われるかもしれない。

しかも最近お腹のトト腹(トトロみたいなお腹)化が進んで、
本格的に「おばちゃん体形」に近づいてます。
それだけは避けたい!
ということで、ウォーキングを始めました。

始めてまだ5日。

早起きできないし、昼間は暑すぎて危険。
なので夜ご飯を食べた後、20~30分ほど歩くことにしました。

蒸し暑い日もあるけど、夜のウォーキングは比較的涼しい。
しかも静か。
虫の声や草の匂い、お月さんを眺めながら歩くって結構いい感じです。

まだ変化を感じるほど続けていませんが、朝が比較的起きやすくなったような気がします。
トト腹は?、、、まだ何も変わってません。

でも「運動せんとあかんな。。。」で終わってると体力は落ちる一方だし、トト腹化も確実に進行する。
最初の1歩はなかなか億劫で踏み出しにくいけど、やってしまえば次につながる。

『今日の思考が明日の自分を作る』

アールナイチンゲールさんが言われた言葉です。
確かにその通りですよね。

・ダイエットしたいけど、運動するのは邪魔くさい。
・仕事辞めたいけど、転職先を探すのが大変。
・何か新しいこと始めたいけど、何が向いてるかわからない。

これが今の思考だと、明日も同じ1日を過ごすことになる。
そして明後日も、明々後日も同じ1日になる。

たとえば、

ダイエットをしたいなら、1日5分間ストレッチを始めてみる。
続いたら時間と内容を徐々に変えていけば次につながる。

仕事を辞めたいなら、自分が興味を持てそうな職を探してみる。
職安へ行ったり、手に職系の技術を身につける方法をリサーチして次につなげる。

新しいことを始めたいなら、本屋さんや図書館へ行ってみる。
時間をかけて探しているうちに「これオモシロそう」が見つかる。

小さな小さなことから始めてみたり、別の角度から見てみると1歩は進めなくても0.5歩は進める。
そうやって「今日の思考」を手を変え品を変えやっていけば、きっと明日の自分は何かが変わるはず。
と思って、夜のウォーキングを続けています。

いつまで続くか、、、3週間続けたら習慣化するらしいので、まずは3週間を目指してがんばります。