毒親から突然かかってくる電話。
携帯の画面を見た瞬間、胸が「ぎゅっ」と締め付けられて自分の鼓動が大きく聞こえる。
まだ何の用かもわからないのに、息苦しさと不安に飲み込まれる。
いつでもどこでも、毒親は一瞬でその時間をつぶします。
先日、喫茶店で見かけた女性は以前の私にそっくりでした。
それまでおしゃべりを楽しんでいたのに、スマホを見た途端、さーっと青ざめた表情。
そして電話をかけるために急いで外へ。
奥さん「前はいらないって言うてたのに、今電話したらすぐ来てって」
旦那さん「ほっといたらええやん」
聞くつもりはありませんでしたが、切迫した声が隣から聞こえてきました。
どうも旦那さんは、奥さんの親が毒親だということを認識してない様子。
いくら夫婦でも、付き合いが長くて親しい友人でも、なかなかわかってもらいにくいもの。
話を聞いて頭では理解してても、実際はピンとこないんですよね。
私の場合、旦那さんが実際に毒親の挙動を目の当たりにしたので、事態の深刻さに気付いてくれました。
だから毒親を離れることができた。
もしあのまま喫茶店で見かけた女性のように、旦那さんが理解してない環境で過ごしていたらどうなっていたことか。
毒親を持つ子は、周りに自分の親が毒親だということを隠します。
なにがなんでもバレないように細心の注意を払う。
そして自分にも「これは普通、私の親はちょっと厳しいだけ」と言い聞かせます。
私もそうでした。
この思い込みはとても危険です。
毒親から離れるタイミングをどんどん遅らせて、四六時中親の顔色ばかり見てビクビクしながら生活する。
どんなに忙しくても、楽しい時間を過ごしていても、親のために自分の時間を差し出す。
大げさな、、、と思われるかもしれません。
でもよく考えて見てください。
もし毒親から何か言われたら、そっちを優先させていませんか。
自分のことよりも、毒親から言われたことを考えていませんか。
あたなの置かれている状況は、あなたが思っているよりも深刻です。
早く毒親から離れてほしい。
旦那さんが奥さんの置かれている切迫した状況に気付いてほしい。
自分のことを優先させることの大切さに気付いてほしい。
喫茶店で見かけた女性、なにか1つでも気づいてほしいな。