こんにちは。岸本みずきです。
先日、京都と奈良の境目にある「浄瑠璃寺」へお参りに行ってきました。
家から30分もかからないところにあって、人も少なくゆっくりできるお気に入りの場所。
たまにひとりでぷらっと行きます。
広い駐車場に車を止めて、おみやげ物屋さんの前を通ってお寺へ向かいます。
途中、子ネコを発見。
といっても生まれて半年は経ってそうな、やんちゃ盛りの子ネコ。
顔を見て話しかけても逃げないので、立ち止まってしゃがみこむと
トコトコトコと近寄ってきました。
足元に擦り寄ってきたので「人懐っこいネコやん」と思っていると、、、
ジャーーーンプッ!!!
なんと!私の背中にジャンプして「ガシガシ」してるではありませんか。
最初は状況がよくわからずジッとしていましたが、コートが子ネコの爪の餌食になりそうだったので
慌てて下ろそうとする私。
横にいたダンナさんは大笑いしながらこの写真を撮っていました。
土とコンクリートが半々の濡れた道のせいで、子ネコの足には泥がたっぷり。
私のコートは見事に泥まみれ。
いつもならガーーーンとショックを受ける私ですが、新年早々大好きなネコに懐かれて?
「まぁええわ」と太っ腹な対応。
お気に入りのものが少しでも汚れたり傷ついたりするだけでしょげたり、腹立たしかったりするのに、
今回はなんとも思わなかったんですよね。
不思議と「汚れたら洗ったらいいし、やぶれたら新しいのを買ったらええやん。」
と割り切ってました。
「なんであんなことやってしまったんだろう」
「あのとき言わなきゃよかった」
「壊してしまった、、、どうしよう」
気がついたらそのことで頭の中はいっぱい。
私もよくあります。(昔に比べると減りました)
だけど、過ぎたことをあれこれ考えてもなにも変わりません。
それなら『この重たい気持ちをなくすためには、どうすればいい?』を考える。
・次に同じ失敗を繰り返さないためには、何に気をつけたらいいんだろう。
・人間関係でイヤな思いをしたのなら、もうその人と付き合わなければいい。
・自分が悪いことをしたんだったら反省して、悔い改める。
今回は「新しいコートを買えばいい!」と最初から割り切って考えられたので
コートが子ネコの餌食になっても、気にならなかったんでしょうね。
(注:人はなかなか割り切れない、、、。)
ささっと気持ちを切り替える、思考を変化させることはすぐにできないかもしれない。
でも普段から「この気持ちをなくすためには、どうすればいい?」と考える習慣を身につけておけば
あの ”重た~い気持ち” から、解放されるのも少しずつ早くなるはずです。