こんにちは。岸本みずきです。

夜のお散歩を始めて、1週間経過。
トト腹に変化はまだありませんが、朝が起きやすくなりました。

いつもなら目覚ましが鳴っても起きれず、布団の中でゴロゴロ。
気が付くと二度寝。
それが目覚ましが鳴ったら、わりとスッと布団から起き上がれたり、
目覚ましが鳴る前に目がパチッと開いたり。

20分くらいしか歩いてないけど、やっぱり毎日歩くことは体にいいですね。

お散歩をしていると、いろんな匂いや音が聞こえてきます。
草の匂い、子どもが花火をしている匂い、蚊取り線香の匂い。
田んぼの側溝を勢いよく流れる水の音、飛行機が飛んでいく音、踏み切りの音。

夜は静かで暗いから、日中なら気にも留めない匂いや音がストレートに入ってきます。
・草の匂いを嗅ぎながら、なんとなく夏から秋に移る気配を感じたり。
・田んぼの側溝の水の音を聞いて水禽靴の涼しげな音を思い出したり。
・飛行機の音を聞いて「飛行機でどっか行きたいな」と考えてみたり。

匂いや音は目にみえない分、いろんなことを想像します。

そして想像するときに、私のように「飛行機でどっか行きたいな」と望みを漠然と考えるよりも、
たとえば「冬までに北海道へ行きたい」というふうに、具体的にする方が実現しやすいみたいです。

ポイントは実際に北海道へ行ってる姿を明確にイメージすること。
もし一度でも行ったことがあればそのときの状況を詳しく思い出してみる。
(そのときの感情も合わせて)
そして実際に北海道で行きたいところの写真を目に付くところにおいておく。

また、「今よりも10万円収入が増えて欲しい」というのが望みなら、何にその10万円を使うのか。
手に入れる方法よりも、どうして10万円なのか、手に入れるとどういう気分を味わえるのか。
その理由を明確にする方が手に入れやすいとか。

具体的かつ明確にその状況をイメージできることが、
夢が叶うか、夢のまま終わるかの分かれ道のようです。

あなたは今、どんな望みを持っていますか?