こんにちは。岸本みずきです。

もう10年以上も前のこと。
「なにか始めたい」といろいろ探して、あることを習っていた時期がありました。
それは、、、

『ボイトレ』

もちろん人前で歌うことが得意なわけでも、好きなわけでもありません。
どちらかというと、苦手です。
(人見知りするから、人前で話すことさえも苦手)

それなのにどうして?ですよね。
答えは、、、なんとなく(笑)

その頃、喉から出して唄ってる声と、腹式呼吸でお腹から出す声は
まったく違うって話を聞いたことがあって、
「腹の底からポンと出てくる声ってどんなん?」と興味津々でした。

未知なる自分の声、、、興味ありませんか。
さっそく○○楽器へ入会して、レッスンスタート。

いや~声出すって、めっちゃ腹筋使います。
翌日、下腹だけ筋肉痛で「もしかしてお腹やせもあるかも?」
と淡い期待を持ったくらい。

でも現実は厳しかった。
思うように声がでない。
どれだけ頑張っても、言われたようにできない。

1年近くレッスンを受けて、ボイトレは終焉を迎えました、、、チン。

お腹から声を出すだけでも難しいのに、それを人前で唄う。
プロじゃなく、アマチュアの人がステージで演奏したり、
唄ったりするのをみて、スゴイなぁと感心します。
しかも精力的にライブ活動もやってはる。

そういう人は緊張しないんだろうか?と思っていたら、やっぱり緊張するんですね。
先日、ある人がライブをする話を聞いて「大丈夫なん?」と思ってたら
なんと、アマゾンさんで「レスキューレメディ」を買ったという話を聞きました。

レスキューレメディ(スプレータイプ)
レスキューレメディ(スプレータイプ)

もちろん、その人はバッチフラワーレメディのことを何も知らない人。
どうやって知ったんだろ?と不思議に思ってたら「頭が真っ白になる」で探し当てたとか。

・思考停止
・頭が働かない
・緊張する

こんな状態でお困りの方、あがり症だから緊張しない方法を探してる方。
レスキューレメディ、使えますよ。

そうそう、レスキューレメディを探し当てた人は、わりとリラックスしてステージで
楽しそうに唄ってはったそうです。
よかった、よかった。

ここで私のレスキュー体験談も。

以前、会社のお偉いさん方が10人以上集まる中で話をする機会がありました。
人前で話をすることが大の苦手な私は、手がブルブルと震えるほど緊張していましたが、
レスキューレメディを飲むことでガチガチになることもなく、適度な緊張状態で話すことができました。

レスキューレメディは、頼りになる!