こんにちは。岸本みずきです。
6月も明日で終わり。ということは、今年も半分終わりってことですね。
「まだ半分ある」と思う人。
「あと半分しかない」と焦る人。
あなたはどちらですか?
同じ事象でも、人によって捉え方はさまざま。
たとえばトイレットペーパー。
ダンナはたくさん在庫がないと安心できないみたいで、残2個になると
「もうトイレットペーパーないで(かなり焦った様子で)今日買ってきてや(汗)」
と必死で訴えてきます。
それを見て「まだ2個もあるやん。そんなにいっぺんに使ったらおしり痛いし…(笑)」
と、いじわるに笑う私(いけずなヤツです)
物の見方や捉え方は、20年以上一緒にいても違うもんですね。
さて、2ヶ月に一度発行している『花みずき便り』が完成しました。
今回初登場するのは、キイロイさんのお友だち「ホワイトさん」。
なんと!ホワイトさんはレメディの達人だとか。
そして今回の絵封筒は、1つのイラストを4パターンにアレンジして作ってみました。
(トップの写真がこの4種類の封筒です)
絵封筒の要になる「切手」は定番の82円切手だと面白みにかけるから、
季節ごとに発売される切手シート(10枚入り)を使ってます。
この切手シート、全部同じ柄じゃないから柄の数だけ絵封筒のパターンを考えなきゃいけない。
これ結構たいへんです(楽しいけど)
で、今回は1つのイラストをアレンジして使ってみることにしたわけです。
いかがでしょう?
花みずき便りと絵封筒。
両方を楽しんでもらえたら嬉しいです。
P.S
冒頭の質問「今年も半分終わり、をどう捉えるか」
私はこんな感じです。
「ぼちぼち祇園祭が始まる!」
「明日は夏越の祓、、、水無月買ってこよ!」
「そろそろバイクに乗りたい!」
これは捉えるというより、目の前にあるものを楽しむことしか考えてないですね(苦笑)
次号もおたのしみに!