こんにちは。岸本みずきです。

休日の朝は、喫茶店でモーニングを食べることがたのしみのひとつです。
でも起きるのが遅かったり、洗濯が山のようにあったり、その日にやることがたくさんあると、あきらめないといけません。
(それくらいで「あきらめる」って大げさな、、、笑)

先日もそんな朝のはじまりでした。

雨と聞いてたのに、いいお天気。そして明日は確実に雨。
となると「今日のうちにやっとこう!」とあれも、これも、、、と洗濯機の中へポンポン入れてると、気がつけば洗濯機の中は満員御礼。
どうも晴れた空を見るとたくさん洗濯をしたくなります。

今日は家で朝ごはんか、、、チッ!と思いながら準備をしていると「あ、あさごはん、、、食べ、、、る?」と口をモゴモゴさせるダンナ。
どうやらモーニングを食べに行きたいのは私だけじゃなかったみたいです。

予想外の休日モーニングにウキウキしながら、車で走ること約20分。
田舎に住んでると距離の感覚がどんどんマヒして、車で片道20分は近いって思ってしまいます。
以前、京都市内に住んでる人とそんな話をしてたら「車で20分って遠いやん」とつっこまれました(笑)

喫茶店につくと、近所のご家族ご一同さま(約10人くらい)が奥で占拠。
お店の方が申し訳なさそうに「すみません、たまご、なくなってしまったんです」
私はトーストと美味しいコーヒーがあればニコニコなので「あ、そうなんや」で終わってたんですが、モーニングを食べ終わる頃を見計らってお店の方が、

「今朝はたまごを切らしてしまったんで、よかったらお好きなコーヒーたのんでください!」

予想外のお店の方の対応に驚きながらも、顔はニヤけてました。

こういうのって嬉しいですよね。
「得した」というより、お店の方のお客さんに対する心配りがじんわり伝わってくる。
もちろんコーヒーをもう1杯飲めたから得したんですが、それだけじゃなくてお客さんのことを大切に扱ってくれるお店なんやって思うと、お店の好き度もグングン上ります。
ぜったい次も行こうとする。

ま、店側にまんまとやられてるのかもしれませんが、相手にそれを全く感じさせないのは本当にお客さんのことを思ってされてるんやろな、と思います。

相手のことを思ってなにかをする。
そこには恩着せがましいものも、見返りを期待するものも、権威をみせるものもない。
ただ目の前の人に喜んでほしいから、やる。

ざんねんながら、それを伝えてくれる人、それが伝わる人は少ない。
でもあきらめず、私はそれを伝えていきたいと思います。