こんにちは。岸本みずきです。

夏の疲れが出やすいこれからの季節。
あなたは大丈夫ですか?

2日ほど前から「なんかテンション下がり気味?」
何かをやろうとしてもやる気が、もひとつ出てこない。
いろいろあった時期も重なって単に気疲れしてるだけやろ、とやり過ごしてたら
今朝、自分の体が熱いことに気がつきました。

どうりで体がだるくて、気合いが入らないはず。

風邪なのか、今年の酷暑に体が耐え切れずにへこたれてしまったのか、
それともここ数日涼しかったのに、暑さが舞い戻ってきて体が対処しきれなかったのか。
いずれにしても8月の疲れが押し寄せてきたみたいです。

疲労からくる体力の低下や、体調不良には糖分を取ることが効果的とか。
暑い国で有名なキューバでは、こんなとき医者からコーラ(みたいなもの)を渡されるようです。
医者は「これ飲んで寝てたら治る」って。
それがまためちゃめちゃ甘いらしい。
ホンマにそんなんで治るの?と疑いたくなりますが、ホンマに回復したっていうからビックリ。

確かに、体が疲れたときには甘いものが欲しくなります。
そんなとき私は無性に「あんこ」が食べたくなる。

今回の熱は夏の厳しい暑さと、気ぜわしくバタバタする出来事が重なったのが原因。
さっそくあんこたっぷりのお饅頭を食べて、お昼寝。
気のせいかもしれないけど、少し気だるさがマシになりました。

自分のことは、心も体も含めて自分が一番よくわかってないもんです。
今回は自分で気づいたわけじゃなく、たまたまダンナが気づきました。

手術を数日後に控えているので、熱を出すことだけはどーしても避けないといけない。
医者からも「熱が出てると麻酔が出来ないので手術できなくなります。
くれぐれも体調管理には気をつけてください。」
とダメ押しされたくらいですから。

当分は慎重に過ごそうと思います。

疲れたと思ったら休む、糖分をとる、栄養をとる。
なんや、当たり前のことやん、と思われるかもしれません。
「これくらい大丈夫」「今は忙しいからやらないといけない」と無理を通してしまうあなた。
夏の疲れが出やすいこの時期は、とくに要注意。
大げさに対処しておくくらいが丁度いいはずです。