こんにちは。岸本みずきです。

女性はいくつになっても若々しく見られたいもの。
おせじでも実年齢よりも若く見られたら思わず顔がほころんでしまいます。

たとえばカフェでふとまわりを見回すとキレイな人が多いですが、ちょっとした仕草や言葉使いで「この人オバサンっぽい」って感じることありませんか?

・トップスとボトムスのバランスが微妙に合ってない(チュニックに太めのボトムスとか)
・空いてる席を見つけると一心不乱に猛ダッシュ
・食べ方がザツ

 

実はこんな理由が影響しているんです。

「自分のことを大事にしていない」

普段の行いは思わぬところでフッと出てしまいます。
特に自分に無関心だと邪魔くさく感じることが多くて(多少色合いが合ってなくても気にしないとか)手を抜きがち。
そんなところに限って周りの人の目に付きやすい。

もちろんこれがすべてではありませんが、いつもより自分に目を向ける、自分のことに関心を持つことで「オバサン度」は下がります。
そのためにも普段から自分のことを大事にする習慣はつけておきたいもの。

 

たとえば「最初に書いたオバサンっぽいと感じること」もこのように意識するだけで随分変わります。

・出掛ける前は全身が写る鏡で最終チェック。
・一目散に空いてる席へダッシュしないで、少し背筋を伸ばして気品よく歩いてみる。
・食べるときは慌てずゆっくり。

人は食べてるときが一番無防備で素の自分が出てしまうそうです。
食べ方が綺麗じゃない人は普段からバタバタしてて雑な人が多いとか。
こわいですね。

余談ですが、女優の戸田恵梨香さん主演のドラマ「SPEC」では、
大口で餃子をめいいっぱい食べるシーンがたくさんありました。
普通なら下品に見えるシーンなのにさすが女優さん!
下品さを全く感じさせず、見事に美味しそうに食べておられました。
さすが演技派の女優さん。見習いたいものです。

たとえ自分に関心がなくても、いつも自分のことは後回しでも、自分を大事にすることを1つやってみて下さい。

・1人でお気に入りのカフェへ行ってゆっくり過ごす。
・少しリッチなバスソルトを買ってきてぜいたくなお風呂タイムを過ごす。
・1枚千円以上するハンカチを買ってみる。

あなたが思い浮かんだことなんでも。

自分を大事にする=>自分に優しくなれる=>自分を好きになってくる

私はこうやって変化を実感しました。
内面を整えるとあなたの「オバサン度」も下がって、自分を好きになる度がアップしますよ。