こんにちは。岸本みずきです。

こうお天気が続くと、洗うものがなくても洗濯したくなりませんか。
「洗っとかんとあかんもん、なかったっけ?」

夏場は洗濯する回数が増える時期。
洗濯しすぎているせいか、こないだから洗濯物に石鹸カスのような黒い物体がちょこちょこついてます。

こまめに洗濯槽クリーナーで掃除すればいいんだけど、水を大量に使うのがどうも勿体なくて。
ついつい掃除するのを、先延ばしにしてしまいます。

こないだ意を決して、洗濯槽クリーナーを使って久々に掃除したときのこと。

予想通り、たくさんの石鹸カス?洗濯クズ?が出てきました。
一度のすすぎでは取れきれず、2回ほどすすぎを繰り返す。
このときって使う水の量は最大値、やっぱり「水が勿体ない」と後ろめたさを感じつつ(小心者です)

「もうそろそろ、すすぎはええやろ」と洗濯槽のお掃除を終えたとき、ふと洗濯槽のフチとか、
洗剤を投入するとことか、あれこれ気になってしまったんですよね。

一度気になると、とことんやりたくなる性分。
そして汗だくになりながら、洗濯槽の掃除第2弾のゴングが『カーーーン』と鳴りました。

もっとこまめにお手入れをしておけばこんなに手こずることもないのに、
いつも使ってるから「今度やろ」とついつい先延ばしにしてしまうんですよね。

普段使ってるものって「使える状態」が当たり前だから、使いっぱなしにすることが多いですよね。
だって今のままで十分使えてるし、ちゃんと動いてるから。

でも、いつかは壊れる。
壊れてから慌てふためいて「あのとき、やっとけばよかった、、、」と後悔しても遅い。

こないだから、そんなことが重なっています。
20年以上乗り続けているバイクが、ついにヤバイ状態になりました。
そして自分の体もメンテナンスが必要に。
重なる時は重なるもんです。

普段から気をつけてるつもりでも、実はジワジワと気づかないところにガタがきてる。
いつまでも新品(若い)と、たかをくくってたらダメですね。

まだ先の話ですが、来月体のメンテナンスをするために入院してきます。