こんにちは。岸本みずきです。
歯医者さんって大人になっても行くとき、こわいですよね。(え、私だけ?)
行く前はドキドキ、そわそわ。診察室に入ってもドキドキしっぱなし。
診察台に座るとさらに落ちつかず、手に持ったハンカチをぎゅっと握り締めたまま体はずっと硬直状態。
そんな思いをしながら2年ぶりに歯の定期健診を受けてきました。
最近は歯医者さんも、歯科衛生士の方もていねいでやさしいですよね。
子どもの頃に行ってた歯医者さんのイメージから比べると、ずいぶん行きやすくなりました。
それでも、できれば行きたくない場所ですが。
『8020運動』ってご存知ですか?
80歳で20本以上の歯を残そう!
生涯にわたり自分の歯でものを噛むことを目的として、厚生労働省や日本歯科医師会が推進している運動だそうです。
今は自分の歯で普通にたべることができるからあまり考えたこともありませんでしたが、そろそろ歯周病が気になる年代。
私は虫歯はありませんが、すでに歯周病になってます。
しかも奥歯の1本はグラグラしてるから歯槽膿漏。
ぎゃ~~~、、、あかんやん。
そしてほかの歯は知覚過敏で、冷たいものや熱いものをたべるとしみるし。
このままではホンマに数年後には何本残っていることか、、、。
「歯医者さんこわいから行きたくない!」なんて言うてるばあいとちゃいますやん。
自分の歯でたべものをいつまでも美味しく味わうためにも「歯は大事にせんとあかん」とホンマに思います。
やっぱり健診は定期的に受けとかんと、あきませんね。
早めに行けば歯の掃除(水や先の尖った器具で歯石をとるやつ)もそんなに痛くないし。
あ、ブログ書きながら思い出しましたが、歯医者さんへ行く前の不安や緊張には「レスキューレメディ」が役に立ちます。
歯医者に行くことで頭がいっぱいで、、、すっかり忘れてました。
レスキューレメディは歯医者へ行く前、人前でスピーチするとき、初めての経験で落ちつかないとき。
あるいは事故に遭遇したあとの動揺、びっくりしたときなど。
緊張した状態を和らげてくれます。
来週いくときはレスキューレメディを忘れんと飲んで行こうと思います。
歯は大切にしましょうね!