こんにちは。岸本みずきです。

みなさん、初めてしたアルバイトって何ですか?
私は高校一年生の冬。
郵便局でみんなで横一列になり、郵便番号ごとに分けられた小さな棚へ年賀状をポンポン入れていく仕分作業でした。

その次は小僧寿しで錦糸卵作ったり、お稲荷さんや手巻き寿司作ったり(にぎりは作らせてもらえませんでした)、ゴルフ場でキャディさんやったり、お好み焼き屋さんでキャベツ刻んだり、中華料理屋さんでラーメン運んだり自販機のタバコの補充したり、某製パン会社で店頭販売したり、、、数えてみると、なんと8種類!
高校の時はバイトに明け暮れておりました。
(ちなみにうちの学校はバイト禁止でした^^;)

そのあとも、焼きとり屋さんでは中で作りながらホールも出たり、お泊り専用の保母さんしたり、、、わりといろんなジャンルの仕事してきました。

中でも飲食店はダントツ☆多かったですね。
飲食店って混む時間帯が一極に集中するんです。
がら~んとお客さんが来ない時間帯が1~2時間あると思ったら、満員御礼&そこかしこから「すいませーーん!」「あっ、ちょっと!」「こっちこっち!」とオーダーの嵐。
ホールも厨房も「てんやさんとわんやさん」で大にぎわい。

その甲斐あってか(?)2つ3つ違うことを同時に進めながら、全部そろって終わり!っていうのがわりと上手になりました。
このドタバタ感、意外とクセになります(*^^*)

このときに身についた「同時に複数のことを進めるコツ」はその後も役立ってます。

ソフトメーカーで勤めていたときは自分の仕事をやりながら、ひっきりなしにかかってくる電話サポートを数件同時進行で進める。
家では餃子焼きながら焼き飯作って、横では汁物作成中。
ダンナが帰ってくるときには「せーのードンっ」ちょうど熱々晩ご飯のできあがり。

「同時に複数のことを進めるコツ」は作業に入る前に、なんとなくでもいいから全体の進め方をイメージしておくこと。
行き当たりバッタリは失敗のもと。
そして大事なポイントは「早く終わるものから取り掛かること!」

時間のかかるものから手をつけると、1つ終わるのに時間がかかるので気分的にも焦ってきます。
時間が取られると途中でめんどくさくなってくるからクオリティも落ちがち。
早く終わるものから片付けていくと、達成感も味わえる。
「1つ目お~わりっ。私やるやん^^v」チャキチャキこなしていく自分を自画自賛。

そして作業を進めながら頭のはしっこには常に「一時収納スペース」を作ってます。
やることを忘れないために、次は何をするかパッとわかるように。
ちょうど引き出しの中身が見えるように、タンスの全部の引き出しを開けてるような感じです。

あなたの同時進行のコツはなんですか。