イライラ、せかせかしてるときに限って余計に時間がかかるハメに、、、あなたはそんな経験ありませんか。
目の前のことで大騒ぎしていると気持ちまで大騒ぎして、ちょっとしたことでも不満が爆発してしまいます。

■遅刻しそうで急いでるのに前を走ってる車がノロノロ運転
→大騒ぎその1:遅刻しそうで大騒ぎ
→大騒ぎその2:ノロノロ運転のドライバーへ怒りを感じて大騒ぎ

■電車の乗り継ぎの合間に利用した駅の売店で、前の客がやけに時間がかかる
→大騒ぎその1:たった数分しか乗り継ぎ時間がないことで大騒ぎ
→大騒ぎその2:電車がもう来るのに前の客のレジがまだ終わってなくてイライラ大騒ぎ

■混んでる道を避けて抜け道を選んだのに、その先で工事をしていた
→大騒ぎその1:渋滞に巻き込まれて大騒ぎ
→大騒ぎその2:回避先での予想外の展開に大騒ぎ

 

ほんの少しでも心にゆとりがあればイライラ、せかせかしなくても済む。
そうすれば些細なことで「わぁーーっ」と大騒ぎすることもなくなります。
そのためにはつい急いでしまうあなたの生活ペースを落とすことが大切。
こんな記事を見つけました。

 

~この「5つの習慣」をやめると、不思議とイライラは消える~

 

1:朝、大急ぎで歯を磨く

誰でも朝はギリギリまで寝ていたいもの。
だけど1日の始まりからバタバタしていると、バタバタは1日中続くことに。
ゆっくり歯を磨くことで副交感神経が活性化されてゆったりリラックス、おまけに歯もキレイに。
1日の始まりのスイッチを入れるのにちょうどいいのではないでしょうか。

 

2:エレベーターの[閉じる]ボタンを押す

つい押してしまう[閉じる]ボタン。
ちょっと待って!押すことによって「はやくはやく」と自分で余計に急ぎ感を高めてしまいます。
勝手に閉じるまで待っててもほんの数秒。些細なことですが一度その数秒を待ってみて下さい。
気持ちに余裕が出て、その後の動作が違います。

 

3:花火大会、レジャー施設・・・人混みのなかに行く

他者に侵害されると不快に思うパーソナルスペースという概念があります。
レジに並んでいるとき、後ろにくっついて並ぶおばちゃんに不快な思いをしたって人も。
満員電車、人が密集した場所ではなにかとイラッとすることが増えます。
出来る範囲で混雑を避けるようにしましょう。

 

4:やたらと車のクラクションを鳴らす

割り込まれたから思わずムカついて鳴らしてしまう。
このような注意喚起でクラクションを鳴らす人が増えています。
(昔クラクション殺人という事件がありました)
クラクションは本来、危険回避のために使うもの。お互いが譲り合いの気持ちでハンドルを持てば余計なイライラもなくなります。

 

5:プライベートな時間で余計な議論をする

仕事や交渉ごとにおいてお互いの意見を主張して議論をするのは必要なことです。
でもプライベートな時間まで議論を持ち込んでしまうと、徐々にヒートアップして喧嘩になりかねません。
どちらかが(あるいはお互いに)嫌な思いをすることにつながります。
熱くなるのは仕事だけにしておきましょう。

 

5つともほんの些細なことです。
でもこのちょっとした心がけがあなたの生活にゆとりを生むきっかけになります。
ストレスに遭遇したときに心が乱れて動揺するか、心にゆとりを持ってサラッと流すか。
「怒りは6秒たつと落ちつく」と言われています。
イライラが絶頂のとき1~6まで数えて深呼吸するのも1つの方法です。

 

気持ちに余裕がないときは些細なことでも反応して「なんでいつも私はこうなの!」と自分を責めてしまいがち。
でも気持ちに余裕があれば、些細なことでは心が乱れないのでブレにくくなります。
気持ちにゆとりを持って「心の振れ幅」を小さくすれば、自分を責めたり嫌いになることも徐々に減ります。

ゆとりある時間を過ごして、おおらかな気持ちで今日も1日お過ごし下さい。