こんにちは。岸本みずきです。

暑い日がここんとこ続いています。
週間天気予報をみると、向こう一週間は37度とか35度とか。
ここまで気温がぐんぐん上がると、夜も暑くて寝苦しいですよね。
ここ最近、眠りが浅くて睡眠不足気味です。

そんな寝苦しい夜。
あなたは何を着て寝てますか?

・スウェットやジャージ
・Tシャツに短パン
・パジャマ

子どもの頃はパジャマを着てたけど、大人になったら着てない、という人が多いと思います。
でもこの服装、あまりおすすめできないんです。

どうして?

寝てるときって寝返りを打ちますよね。
そのときスウェットやジャージを着ていると、布団との摩擦が大きくて
「スウェットと布団」が一緒に動いてしまいます。
この動きにくさが、深い睡眠を妨げています。

それに対してパジャマ(シルク素材が最適らしい)を着ていると、摩擦が少ないので
体だけスルっと寝返りできる。
寝苦しい夜はとくに寝返りの回数も増えるから、ササッと寝返りできる方が体への負担が少ない。
体への負担が少ないと、ぐっすり眠れるということです。

もうひとつ。
パジャマに着替えると「よし、これから寝るぞ!」とスイッチが入りやすくなります。
服装ってなんでもそうですが、

・カチッとしたスーツを着ると仕事モード
・カジュアルな服はプライベートタイム
・着物を着ると古風な女性

着るものによって、気持ちも切り替わりやすいものです。
「パジャマを着たらすぐに寝る」が習慣になれば、眠りにもつきやすくなります。

パジャマってエラい!
あなたも今夜からパジャマに着替えて眠ると、朝までぐっすり眠れるかもしれませんよ。

P.S
お気に入りのTシャツの中で、
「これを着ると無条件にリラックスできる」「着心地や肌触りがめちゃめちゃ好き」
そういうTシャツを着て寝ると、ぐっすり眠れるらしいです。