こんにちは。岸本みずきです。

先日、早起きしてみたらし祭へ行ってきました。
いつもはなかなか起きれないのに、この日はバシッと目が覚めた。
毎日こんな目覚めだったらいいのに。

5時に家を出発して、下鴨神社に着いたのは6時くらい。
朝の下鴨神社は人も少なくて、緑の湿った匂いがしてます。
この匂い、好きです。

神社の横では夏休みのラジオ体操をやっていました。
そういえば朝起きれなくて、親にこっぴどく怒られてたっけ。
朝起きれなかったくらいでなんであんなに激怒されたんだろ。

さて、みたらし祭のお話。

みたらし池の入り口
みたらし池の入り口

みたらし池の入り口はこんな感じ。
そして手にロウソクを持って、いざ水の中へ。
毎年来てるのに、水の冷たさは忘れてるもんですね。
足をつけて最初の30秒~1分の間は「ぎゃーっ、つめたい!!!(と心の中で叫ぶ)」
次第に冷たさに慣れて、ゆっくり進みます。

右側にある小さな祠
右側にある小さな祠

途中の祠でロウソクに火を灯して

 

シンと静かなみたらし池
シンと静かなみたらし池

朝は人が少なくてこんな感じです。

 

DSCF4460 ここでロウソクを納めます。
今年一年の無病息災をお祈りしてお参りも無事完了。

水の冷たさに慣れると、気持ちよくて今度は池からあがるのが名残惜しい。
しかも人も少なくて、ほとんど貸しきり状態のみたらし池。

最後は御神水をいただいて、今年一年の健康を祈りながら

この裏側に書きます
この裏側に書きます

足裏型のお札に名前と年齢を書き込んで奉納。

最近、体のことが気になり始めてます。
実際に病院にお世話になることも増えて、若い頃みたいにはなかなかいかない。
寝る前にポテチ食べたらあかんとか、レタスは毎日食べようとか。
食べるものや食べる時間帯って体にもろ影響するな、って実感してます。

そして一緒に暮らす家族の存在。
笑って暮らせるって、体にも少なからず影響してます。
私は子どもの頃から常に周りを気にしてビクビクする習慣がついてたので
なにかと持病がありました。

ありがたいことに、今はなくなりました。
昔と違って家にいるときは笑うことが多い。
40を超えると、なにわともあれ心身ともに健康が一番。

そんなことをあれこれ考えながら、みたらし祭のお参り完了。

みたらし祭は夜は池がライトアップされて、露店も出てます。
ライトアップは魅力的だけど、私は空気がキレイで人の少ない朝一番が好き。
みたらし池の水も朝の方が冷たいし。
そして、帰りはいつもの喫茶店でモーニング。

みたらし祭は今月31日までやってます。
もし行かれるならぜったい朝の方がおすすめ。
早起きすると一日も長いし、朝一番の神社はとっても気持ちいいですよ。