こんにちは。岸本みずきです。

「あ、あの服ええ感じやん」とお店に入って試着したとき、ドトールへ行ったとき、「ガソリン入れとこ」と近くのスタンドへ行ったとき。
私が入ったときはガラガラなのに、気がつくと店の中は混雑している。
だれかが先に入っているのを見ると、安心するんでしょうね。

こんな「福の神現象」によく出くわします。

入ったことのないお店って入りにくい。
でもお店の中に誰か1人でも入ってたり、または店員さんと話してるお客さんがいるだけで、
「入りにくいハードル」は一気に下がって「ちょっと入ってみようかな」に変わる。
そういう意味では、お店側からすると私は「サクラ」なのかもしれませんね。
(注:お店からバックマージンはいただいておりません、笑)

カフェや服屋さんなら外から中の様子をサッと見て良さそうなら入るし、イマイチと感じたら入らないという選択ができますよね。

でも医者や美容院など商品ではなく技術を提供しているところは、外からサッと見ただけでは自分好みかどうかわかりにくい。
実際、家から車で10分の美容室から電車に乗って1時間半もかかる美容室までいろいろ探しました。
そのおかげで遠いけど、お気に入りの美容師さんが見つかりました。

お店に行かず「ここならいいかも」というお店を見つけるのに、お店のホームページをじっくり見るのもひとつの方法。
どんな人なのか写真が載ってたら事前にわかるし、ブログを見ればその人の「人となり」がよくわかる。

知ってました?

文章ってその人の性格がめちゃめちゃ出るそうです。
自信家さんは少し上から目線で書かれる人がいるし、逆に自信のない人は語尾をハッキリ断定しない人がいたり、きちんと仕事をする人は論理的に書かれていたり。

もし気になるお店や病院があったら、その方が書かれているブログ、お店や病院の紹介文をじっくり読んでみましょう。
誰かに任せて本人が書かれていないこともあるみたいですが、お店を選ぶ判断材料にはなると思います。
じっくり時間をかけて読んでみると、その人の「人となり」が見えてきますよ。

で、私はどうなんだろう???