こんにちは。岸本みずきです。

今年から祝日が1日増えるってご存知でしたか?
山の日として「8月11日」が国民の祝日になるそうです。
私、今日はじめて知りました。
カレンダーを見てみると、、、

8/11は山の日
8/11は山の日

 

ホンマに「祝日」です。

お盆休みって8月13日~15日のところが多いですよね。
ということは11日休み、12日は仕事、その後お盆休みが3日間続く。
なんとも中途半端な感じもしますが、一気に5連休取っちゃえという人も多いんでしょうね。

春(GW)、夏(お盆休み)、秋(SW)、冬(年末年始)、年4回の大型連休。
まとまった休みが増えるということは、どこ行っても人が多いってことですよね。
連休はたいてい家でのんびりしてるか、少し足を伸ばして美味しいコーヒーを飲みに車で出掛けるか。
どっちにしても人が多いところを避けて、人が少ないところを狙っています。

田舎暮らしが長いと人混みに行くだけでめちゃめちゃ疲れてしまうんです。
先日ライオンキングを観に行ったときもそうでした。

右見ても左見ても、人だらけ。
向こうへ行きたいと思ってもなかなか向こうへたどり着けない。
お店で「あ、これいいやん」と思っても人が多いから「ま、ええっか」と素通りする。

若い頃は人が多くても大丈夫だったし、人混みを避けて通る必要もなかったけど、年には勝てない。
人混みを見るだけでドッと疲れてしまいます。

そんな私がよく使う手は、お店の開店時間に合わせて行動すること。
朝一だと人も少ないからゆっくり買い物ができる。
外食する時は混雑する時間を思いっきり外す。

たとえば近くにある美味しくて安いイタリアンのお店へ行く時は、ちょっと早いけど夕方の5時過ぎに行く。
ガラ~ンとして、ゆっくり食事を楽しめます。
食事して家に帰っても「まだこんな時間やん」と、ちょっと余裕な感じ。

そこからダラダラとTVみたり、映画みたりするから結局寝る時間はいつもと変わらないんですけどね。
人混みで疲れて帰るより、のんびり亀さんモードで動くほうが40を越えた体には優しい。

人混みが苦手と思ってるあなた。
いつもより早めに動いて混雑する時間を避けると疲れもかなり違います。
とくに電車で移動するときは、通勤ラッシュの時間帯を避けるだけでもかなり違いますよ。