こんにちは。岸本みずきです。

「メガネどこやったっけ?」
「お父さん、頭の上にあるやん(笑)」

よくあるこんな会話、他人事やと思ってました。
でも、、、先日こんなことがありました。

コンビニのレジでお店のお姉さんが困った顔をしていました。
「あの~、、、ポンタカード、ごにょごにょごにょ、、、」

んっ?言われてることがよくわからずポカンとしてる私。
10秒ほど経ってから、やっとその意味がわかりました。
ローソンで買い物をしてるのに、Tカードを出していたんです。
(ローソンはローソンカード、ファミマはTカード)

ぜんぜん気づかず、むしろ堂々とした表情で(もしかしてドヤ顔級の顔をしてたかもしれません)
レジにいたものだから、気がついた時はめっちゃ恥ずかしくて。
こういう時って申し訳ない気持ちと、カッコわるい気持ちと、なさけない気持ちが
ミキサーでグルグルシェイクされますよね。
支払いが終わったらレジからササッと逃げるように、小さくダッシュ。

そして数時間後、今度はお風呂からあがってゴソゴソ下着をさがす。
「たしかパジャマの上に置いてたはずなのに、、、?」
20秒ほどさがして「ハッ!」すでに下着をつけていました。

1日のうちに、しかも数時間の間にこんな漫画みたいなことが続くなんて。
「頭の上にあるメガネをさがすお父さん」を笑えない年になったってことですね。
こんなことがポツポツ増えてます。
ガックリ、、、。

でも反面、「ま、ええやん」と流すことも増えてきました。
たとえば家事を例にとると、

「掃除は毎日せんとあかん」
「晩ご飯は毎日ちゃんと作らんとあかん」
「しんどくても仕事は休んだらあかん」

以前は体の調子が悪くても、時間がなくても、たまには手を抜きたいと思っても、
それをやったら堕落しそうで(こんなことで堕落するはずないのに)
自分のルールをやぶることを恐れて、ふぅふぅになりながらもやってました。

だけど年をとって「自分のルールにルーズさ」を入れることに抵抗感が薄れてきたのかもしれません。
「毎日掃除せんでもいい、たまには晩ご飯をズルしてもいい、しんどかったら仕事は休む」

年をとってロウガンとか、うっかりとか、ガックリくることも増えてくるけど、
肩の荷を下ろすコツをつかんでラクになることも増えてきたな、と感じる一日でした。