こんにちは。岸本みずきです。

ブログの筆がすすまないとき、部屋の片づけが思うようにはかどらないとき、アイデアが思い浮かばないとき。
あなたはどうしてますか?

①頭をひねりまくって、なんとか前に進もうとする。

②あきらめてやめてしまう。

③その場から離れて気分転換を図る。

わたしは①でした。
必死で頭をあれこれひねるんだけど、なにも出てこない。
時間ばかりコチコチコチと進んで焦り始める。そして「私はダメなやつだ」とレッテルを貼る。
一生懸命やればやるほど悪あがきに磨きがかかる。

そんなときこの二人は外へお茶しに行くそうです。

キイロイさん:たまには息抜きも必要やで。

キイロイさん

 

ホワイトさん:現実逃避するのはよくないと思うけど。

P1040121

 

キイロイさん:やりすぎはかえって効率がわるいって。
頭をリフレッシュさせたら「ピン!」とええアイデアも浮かぶし。

キイロイさん

 

ホワイトさん:ふーん、そうなん。あ、クッキーたべよっと。

P1040121

 

実際に聞いたお話です。

締め切り間近の仕事が全く進まず、頭をひねらせていた男性。
翌日の夕方が締め切りだというのに一向にすすまない。
そんなとき、友人から野球の試合に行こうと連絡がありました。
締め切りのことなんて全く知らないその友人。待ち合わせ場所だけ告げて電話を切ったそうです。

仕方なく試合のチケットも持ってない状態で球状へ向かうと、入口で「用事ができたからあげるよ」と
見ず知らずの人がチケットをタダで譲ってくれて、ナイター試合を無事観戦。
そして家路に着くと、さっきまであんなに苦労してた仕事がサクサク進んで深夜2時にも関わらず一気に仕事が片付いたとか。

たまたまかもしれません。でも煮詰まったとき、気分転換に場所を変えることは効果的です。
私は近所のローソンカフェ、ファミマカフェ、ちょっと足を伸ばしてドトールコーヒーへ。
家から出れない時はお風呂に入ると、なにかのヒントをつかめます。

押すばかりじゃなく、ときには引く(力をゆるめる)ことも必要です。
今日はキイロイさんとホワイトさんに登場してもらいました。