こんにちは。岸本みずきです。

最近、フェイスラインのゆるみが気になりだして(最近というか結構前からですが、、、^^:)
今うなづかれた方、同世代の方とお見受けしました!
この年代になるとホウレイ線とか、口角とか、目の下のたるみとか、いろんなとこが気になります。

なんとかならないか!とあれこれ試してみるんですが、なんせ三日坊主なのでつづかない。
基本的にめんどくさがりなので基礎化粧品もササッとパパッと、ほにゃららわんとかいうヤツで済ましてしまう始末。
美魔女が多い時代なのに、いけませんね。

そんなわたしも2年ほど前から毎日続けていることがあります。
それは口の中で舌を歯茎に沿って転がすこと。
文章で書くと伝わりにくいのですが、鏡で見ると大きなアメちゃんを口の中で転がしてるように見えます。

口を閉じたまま、舌先を歯の表面に沿って右回り20回、左回り20回。
これを化粧をする前に鏡の前でやる。
化粧をしない日は、、、覚えてたら夜にお風呂の中でトライ。
これを毎日続けるようになってから「ニコッ」としたときの頬の上がり具合がワリと均等になりました。
口元もワリとシュッとしてきた(ような)気がします。

これを毎日する前は左はクッと上がるんですが、右が少ししか上がらなくて。
だからニコッと笑ったときの表情もどこか引きつってるような感じで、人前で笑うことに抵抗を感じてました。

それが今では人前でも気にせずニコッとか、ニヤッとか、ガハハとか。
けっこう豪快に笑えるようになりました。
思い切って笑えるっていいですね。
あんまり笑いすぎると目じりやホウレイ線のシワが、「ガッツリ」残ってしまうからほどほどにしないといけませんが(^^;)

このアメちゃんコロコロは、最初のうちは10回する手前で舌が「うぐぐぐぐ、、、」と動かなくなります。
そこをグッとこらえて10回は転がすようにしましょう。
最初のうちは右10回、左10回から始めるといいです。
やっていくにつれて10回がらくらくクリアするようになったら、20回に増やしてください。

腹筋もそうみたいですが、少ししんどいとこから数回やるのが効果的らしいですね。
気になった方、ぜひ今日からやってみてください。