こんにちは。岸本みずきです。

言葉の使い方って難しいですよね。
知らず知らずのうちに間違った使い方をして「あっ、使い方間違ってた、カッコわるっ(汗)」
そんなこと、たびたびあります。

突然ですが、問題です。
下の3つの中で間違った使い方をしているのは何番でしょう?

①お体ご自愛下さい

②一番最初(最後)に

③被害を被った。

チッ

チッ

チッ

チーーッ

せいかいは、、、全部です。

正)
①ご自愛下さい
②最初(最後)に
③被害を受けた

えっ、カンタンすぎる?
それが以外に使う人、多いんですよ。
普段なにげなく使っている言葉。

「みんな使ってるし、TVで言うてたから、今はこういう言い方するし」

その言葉使いが正しいかどうかよりも、そういう使いをする人が多いから、右に倣えで同じように使う。
(そんなこと言いながら、私もたまに流行り言葉を使いますが)

若い頃はいいけど、歳を重ねたとき恥ずかしい思いをするのは自分です。
相手に悪意を持ってなくても言葉の使い方ひとつで、
「馬鹿にしてる?」「上から目線」「ふざけてる?」と誤解されることもある。

以前、仕事上で同じ立場の人から「かしこまりました」って言われて、「えっ、もしかして小ばかにしてる?ふざけてる?」って思いましたから。
(「かしこまりました」は目上の人に使ったり、接客業でお客様に使うことが多い言葉ですよね)

また、たとえば手紙を送るシーンでは、

会社なら
「○×株式会社 御中」

会社の社長宛なら
「○×株式会社 代表取締役 山田太郎 様」

これが正しいと思って使ってきました。
もしこんな使い方をしていたら、

「○×株式会社 様」
「○×株式会社 山田社長様(あるいは”殿”)」

ちょっと恥ずかしいですよね。

・「様」は人に使うもの。
・「役職」をつけるときは名前の頭につけるもの。

宛名書きにしても、さっきの「かしこまりました」にしても、正しい使い方をしないと自分の値打ちは下がります。

普段なにげなく使っている言葉。
もしかしたらあなたの値打ちを下げたり、誤解されていることがあるかもしれません。
40歳を越えるといろんな場面で気をつけておかないとあかん、と思う今日この頃。
なるべくスマートで品のある言葉や気の使い方ができる女性を目指したいものだと
「かしこまりました」を通じて考えた1日でした。